「疾病利得」をご存じですか?

「疾病利得」という言葉をご存じですか?

これは、病気になることで得られる利益の事です。

簡単に言うと、

・病気が治ったら復職できるが、嫌いな上司がいるのでホントは復職したくない
・病気が治ったら学校に行けるが、面白く無いので本当は行きたくない
・病気になってからは、家族がすごく優しくしてくれる。早く治したいけど治りたくない。

などなど。

本人は、頭では治りたいと思っていても、本音の部分、潜在意識では治りたくないという場合の事を言います。

これは、長期間イロイロな治療をしても、なかなか治らない人に見られる状態です。

口では治したい、治す方法を知りたいと言っていても、本音の部分では、治らない理由を探していたりします。

口で言ってることと心の中が全く逆なのですが、その事実に本人すら気がついていない場合が多いのでが特徴です。

心がこのように治りたくないと思っていると、どれだけ治療をしてもその場限りになってしまい、キッチリ治療をするのは難しくなってしまいます。

特に罹病期間が長くなった場合は、少なからず心理的な要因が絡んでいる場合があるので注意が必要です。

 

 

 


大阪京橋ひかり整体院のアクセス情報

地図

JR大阪環状線京橋駅「北出口」から徒歩4分 国道1号線沿い

院名 大阪京橋ひかり整体院
代表者名 大崎 貴雄
住所 〒534-0024
大阪市都島区東野田町3-13-13 日健京橋ビル402号室
電話番号 0120-852-651

 

ご予約・お問い合わせは今スグこちらから!

大阪京橋ひかり整体院

 

icon

深夜・早朝にページをご覧になっている方は、こちらのフォームからご予約お願いします! →フォームから予約をする

Tags:



▲ページトップに戻る